SSブログ

秋の味覚といえば秋刀魚!安くて美味しいが一番でしょっ!!

さんま.jpg
秋刀魚とはサンマのことである、
そう、あの秋に美味しいと言われている青魚の代表格(?)

実はこのお魚。
そのシャープでスタイリッシュなイメージとはちょっと違ってメダカの仲間なのだ。
あれ?メダカの学校は川の中なんじゃあ??
というのはさておき。
メダカ目・トビウオ亜目・サンマ科・サンマ属という種別から判断するに、
まあ、目が似たような形してるってことだと思う。

今日はこの食欲の秋の代名詞。秋刀魚について、
美味しいものの見分け方を調査したので見ていってほしい。

サンマの美味しい時期

一般的においしい魚といえば脂が乗っているというのがイメージにある。
サンマもその例にもれずより脂の乗りがいい方が美味しいと言われている。
特にやはり漁が解禁される初秋の頃が一番おいしい。

確かに、今までそれ程気にもしていなかったが、
スーパーやデパートなんかではこの時期やたらと、
『さんま、さまさまー。今が一番安くて一番旬!』
と、鮮魚売り場は大騒ぎしてた気がする。

そもそもサンマが美味しいのはわかってはいたが、
正直焼くのがメンドクサイ。
若者の魚離れは調理に手間がかかるというのが一番の
理由なんじゃないかなーと思う。

美味しいサンマはココが違う

さて、この時期で美味しいサンマは見た目で判別できる。

1.目が透明で赤くなっていないもの。(鮮度の落ちたものや冷凍物は目が赤い。)

2.めす。(サンマはメスの方が美味しい。)
  下あごがオリーブ色で丸味。とがった口先の吻が黄色くなっている。

3.腹から尻尾にかけて、銀色に輝いている。

4.背中の青い模様がハッキリしている。

以上が調査結果から得た美味しいサンマを見分ける主な特徴だ。

今回調査中に度々出現してきたのだが、
『サンマを焼いた画像』
ハッキリ言ってこやつらはみるだけで食欲をそそる。
よだれが出るるる。

これらの画像を見ればきっとあなたもサンマを食べたくなること請け合いである。
メンドクサイなんていっていられなくなるだろう。
グーグルで『秋刀魚画像』を検索するといっぱい出て来る。
まあ、見てみるべし!

その後には是非今回のひろぴーの調査を活かして欲しい。
今後とも管理人ヒロピーをよろしく。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 身近に於けるしんぱおああんち All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。